2006/11/17
都内のスタジオにてアフレコ記者会見が開かれました。その模様をレポートしちゃいます!
向井:向井亜紀役の向井です。(笑)この場に立てて本当に嬉しいです。家でもよく見ております。
うちやえ:ふたりはプリキュア Splash Starのオープニングテーマを歌わせて頂いておりますうちやえゆかです。うちやえ役で出させていただいてとても嬉しく思っております。
樹元:日向咲役の樹元オリエです。初めての劇場版なのですごく楽しみにしています。
榎本:美翔舞役の榎本温子です。劇場版とっても楽しみにしています。
MC:向井さん、初めてのアフレコはいかがでしたか?
向井:難しかったのですけれども、スタジオの空気がお二人が変身してくださって、すごく熱かったのでそのテンションの中で楽しく出来ました。
MC:今回、向井さんは本人役でのご出演ということでしたが、アニメになったご自身のお姿をご覧になっていかがでしたか?
向井:すごくキレイなんですよ、しわとか全然無くて。やっぱり夢の世界はいいなと思いましたが、子供が劇場版を見てママだと認識してくれるかどうかちょっと難しいかもしれませんが、きちんとお化粧をして映画館に行きたいと思います。
MC:樹元さんと榎本さんに質問ですが、声優の先輩として向井さんのアフレコはいかがでしたか?
樹元:私が初めての時はすごく緊張しまくったんですけれども、向井さんはさすがお上手でした。
榎本:本当に立ち姿がお美しくて、一度も噛まないなんてすごい。私も初めてのときは大変苦労したので素晴らしいなと思いました。
MC:主題歌を担当しているうちやえさんも今回声優初挑戦ということでいかがでしたか?
うちやえ:アフレコにはよく見学に越させて頂いていて、本当に毎週来ていたのですが、同じマイクの前に立つのでも、歌うこととは全然違い、かなり緊張をしてしまいました。でも、向井さんやプロの声優さん達と一緒に同じようにセリフを喋らせていただくことが出来てとても嬉しく思いました。
MC:向井さんはお子様と一緒にプリキュアのTVシリーズはご覧になっていらっしゃいますか?
向井:はい。ここ3〜4ヶ月前から急に子供達がプリキュアにはまりだして、でも咲ちゃんと舞ちゃんのことはまだお姉ちゃんと呼んでいて、「お姉ちゃんガンバレ!、危ない!」ってよく応援しているんです。2人にとってプリキュアというのはフラッピとチョッピのことみたいで、プリキュアも“プリキュ”だと思っているようで、“プリキュは?”って言ってるんですよ。プリキュアのかわいいところと頑張っているところっていうのは、3歳の子供達にものすごく伝わってる様で、真剣に見ています。
MC:ご本人役で出演されておりますが、お子様には今回のご出演について何かお話はされましたか?
向井:一応話したのですけれども、どこまで理解しているかは一緒に映画館に行ってみて、しわの無いママの姿を見て、反応してくれるかどうかってことですよね。すごく楽しみで主人も一緒に行くといっておりますので、後ろの席に座る方はかわいそうだなと思います。
MC:皆さんに映画の見所をお願いします。
向井:見ているとすごく元気をもらえるんですね。へこんでも迷ってもいいから、くじけないで頑張ろうね。力をあわせると無敵と思えるような強い相手にも勝てることがあるよという大人にもグッとくるようなメッセージが詰まっていて、素晴らしい作品だと思います。
うちやえ:プリキュアの友情は、守るべきものを一生懸命守るという正義感の姿を一番に見ていただきたいのですが、プリキュアの場合、音楽も楽しくて明るいものが多いですので是非観て聴いて頂けたらと思います。
樹元:TV版とは違った咲と舞の関係とか、色々オッ!と思うところがあると思いますので、是非その辺を観てみて下さい。
榎本:今回、初めてといっていい位の大きなケンカを咲と舞がするということで、アフレコの時、私達は非常にドキドキしていたのですが、2人がケンカして仲良くなってますます2人の友情が強くなるという作品ですのでそこを注目して観て頂ければと思います。